ざしわらの家

フリーターからの脱却決定!温かく見守ってください。

官庁訪問で質問されたことリスト! ~面接対策~

僕は就活で官庁訪問というものを体験しました。ご存知でしょうか?

まあ簡単に言うと、公務員試験の最終段階(というか試験自体には合格した後)で、自分が志望する役所に「採用してください!」ってお願いにまわる感じです。

 

そこでどんな質問をされたか、思い返して挙げてみます。

 

 

1.志望動機

どこの役所でも聞かれますね。結構深く突っ込まれることもあるようです。自分がどういう体験をして、そこでどう感じたのか、という感じです。具体性が重視されますので、自分の経験ベースで語らないと信用してもらえません。ここで「なるほどね!」と思ってもらうことが非常に大切みたいです。

 

2.原課の人からどんなことを聞いて、君はどう感じた?

官庁訪問では人事課と原課の面接がありますが、面接の順は人によって人事が先か原課が先か分かりません。先に原課に通された場合、後に行われる人事課でこの質問がされる場合があります。

 

3.大学でどんな研究したの?

定番ですね。成績のことも聞かれるときがありました。

研究に関しては、面接官の方に前提知識がない場合も多いので、知らない人でもなんとなくわかった気になれるように、丁寧に説明する必要があります。

 

4.今年採用されなかったらどうする?

いやいや、採用してください、って感じですよね。

 

5.最近の○○(役所が所管してる行政分野)で関心のあることは?

これも定番です。そのあと、「そこにはこんな問題があるけど、解決するにはどうしたら良いと思う?」という流れもお決まりです。問題点やらなんやらを根掘り葉掘り聞かれ、具体的にどのように政策に落とし込んでいくかを問われます。

 

6.趣味、特技

ちょっと意外な趣味だと面接官が食いついてくるようです。

 

7.なぜ○○にならないのか

大学での専攻が珍しかったり、何かの資格を持っている人は聞かれることが多いみたいです。

 

8.その日全体の感想、志望度

官庁訪問は役所間の人材獲得競争でもあるので、他にどこを回っているのか、そしてどこをどの程度志望しているのかはかなり気にしてます。志望度を比率で答えさせられることもしばしばです。一日に1回はあったと記憶しています。

 

9.君はどういう基準で志望する役所を決めたの?(複数まわっている場合に、その関連性やら、自分の軸やらを聞く)

僕の場合は、「自分が直観的に行きたいと思ったところを回ってます。強いて言うなら~~(まともっぽいこと)という点で共通していると思います。」みたいな感じで答えました。

 

10.今、何してんの?

フリーターの僕は何度かこの質問されました。

どうして働かないの?とかなり突っ込まれました 汗

 

11.何か質問とかある?(8月31日更新)

唐突に聞かれます。特に原課では、積極的に質問させてる感じがします。どんな質問をするかでその人のセンスみたいなものを感じることができるからでしょうか。事前に汎用性のある質問を複数考えておいた方が良いでしょう。

質問すると、「君はどう思う?」と聞かれる場合も多いので、注意が必要です。

 

12.長所、短所(8月31日更新)

これも完全に定番です。事前準備が最も大切な質問の一つです。

長所と短所をそれぞれ3つずつ挙げよ、みたいなことを言われ、回答後に「3つ目に挙げたものについて、それがよく分かるようなエピソードを紹介せよ」という流れになった人もいたみたいです。あと、短所については、その短所は働く上で障害になるのではないか、といったことも言われます。

長所は、手を変え品を変え訊かれます。自己PR、誰にも負けないと思うこと、他人からどんな人だといわれるか、強味、あなたを採用したらうちの役所にはどんなメリットがあるか(採用しなかったらどんなデメリットがあるか)etc.です。

 

13.挫折体験、最も苦しかったこと

どんなことがあって、それに対してどう立ち向かい、どう解決したか、といったことが問われます。どこを訪問しても複数回聞かれる質問です。

 

14.近所のおばあちゃんから「○○の仕事って何してるの?簡単に説明してよ!」と聞かれたとき、あなたならどう答えますか?(8月3日追加)

 

15.アベノミクスを君はどう評価する?(8月3日追加)

 

16.30年後の日本ってどうなってると思う?そのときに行政が果たすべき役割って何だと思う?そして君は何をしている?(8月31日追加)

 

17.うちの仕事って、自分が実際に現場で働くわけではないから、成果が見えにくいし、やりがいを実感しにくいと言われてるんだけど、それでも良いの?(8月8日追加)

 

18.学生時代に頑張ったことは?(8月31日更新)

 

19.最近○○会議(有識者会議的な)から出た~~って提言があるんだけど、君はあの提言をどう評価する?(8月31日更新)

僕はそんな提言があることすら知りませんでした。仕方がないので、分からない旨を伝えました。そのうえで、これまでの世の中の流れから想像して、こういうことが提言されたのではないか、そうだと仮定すると、僕はこう考えます、と回答しました。

 

20.君はリーダーシップはある方?どういうリーダー?(9月6日追加)

 

 

基本的には、どこも提出するエントリーシートみたいなやつに沿った質問をしてるみたいです。という訳で、エントリーシートの準備は入念にした方が良いでしょう。冬くらいから準備し始めれば、かなり良いのではないかと思います。

 

準備不足だと、やばいです(経験談)。試験が6月頭まで行われるため、多くの人はそちらの準備で手一杯になってしまいがちですが、それはあとあと後悔するパターンです。試験に受からなければ訪問できませんが、試験勉強→いきなり訪問、はほぼ間違いなく失敗します。

 

 

今後、思い出したら随時付け足します。