ざしわらの家

日々思ったことを書き連ねる雑記ブログ。元ニート。

人生を変える旅に出たい!!

残り半年、時間があるうちに旅行に行きたいと思ってます。

んで、どこに行くか検討するために購入したのがこの本。

 

7日間で人生を変える旅

7日間で人生を変える旅

 

折角ならすごい旅がしたいじゃないですか。だから一般的な旅行雑誌ではなく、これにしたんです。絶景めぐり系の本と迷いましたが、旅行して人生変わったら良いなーと思ってこっちにしました。

 

7日間の旅行であることに加え、なかなか行けないようなところが多いので、旅行代金は高くなってます。ふらふら自由人の僕には、とてもではないですが30万とか40万は出せません。

20万円以下くらいで行けるところを中心に見ましたが、思いの外いろんなところに行けるものですね。その中で僕が面白いと思ったところは、キューバとかエジプトのオアシス、ナウシカの「風の谷」とかでした。

 

キューバも頑張れば20万円くらいで行けるんですね。

キューバ革命の歴史には詳しくないので、チェ・ゲバラやカストロのお話は良く知らないのですが、今でも世界中の人を魅了してるくらいですから、きっと驚くような歴史があるのでしょうね。

あと、良く考えたら「そうだよねー。」と思う話ですが、アメリカからキューバには飛行機が飛んでないとのこと。国交がないってそういうことなんだ、とあらためて感じました。あんなに近いのに。

 

エジプトのオアシスも面白そう。

エジプトといえばピラミッドとかナイル川とかしか考えつかなかったんですが、ちょっと頑張って時間をかければ、エジプトの都会から離れたオアシスにだって行くことができるんですね。オアシスだなんて、絵本の中にしかない世界であるかのように思っていましたが、現実にある訳ですし、いつか行ってみたいものです。

 

あと、ナウシカの「風の谷」のモデルになったところも行けるみたいです。

中国とパキスタンの国境付近、カラコルムハイウェイを通って行きつくフンザがその場所。春にはピンク色の花が咲き乱れ、目の前には雪をかぶった山々が!

ものすごく行きたいと思ったんですが、雪が降ると通れない道があるらしく、4月から10月末までくらいしか行けないみたいです。自動車免許取りに行く予定なんかもあるんで、多分行けません。残念。

 

今年度中に2~3回は旅行したいと思ってます。インドシナ周遊とかも良いかな。

どこかお勧めの行き先がある方は、ぜひ教えてください!