ざしわらの家

日々思ったことを書き連ねる雑記ブログ。元ニート。

プレステ4を連結させたら、どんだけのスパコンに相当するのだろうか?

こんばんは。
なにやらプレステ4が発売されるようですね。僕自身は、現在ゲームをする生活から遠ざかっていますので、どのようなゲームができるのかという点にはあまり興味がありません。僕の興味は、「どんだけスゴイ機械なの!?」というところにあります。

近年の科学技術の進歩は目覚ましいものがあります。特にパソコンが出始めて以降、つまりこの20年くらいはびっくりするほどの速度です。それはゲーム機の変遷を見ても明らかです。

 

僕が小学生のころは、ゲームボーイという白黒で重たくて、電池をたくさん必要とするゲーム機を使っていました。そのうちスーパーファミコンとかやり始めて、ゲームボーイカラーとかプレステ、64、そしてプレステ2なんてもので遊びました。

 

ゲームボーイで遊んでいたころからプレステや64、プレステ2に至るまで、かかった時間はたったの10年程度です。プレステが出てポリゴンの映像に衝撃を受けたかと思ったら、(妙に)リアルな映像を当たり前のように楽しめるようになりました。

 

僕自身は持っていませんが、プレステ3は本当に凄いなぁ、と思いました。僕個人としては、スーパーファミコンの最終盤に出たソフトくらいのグラフィックで満足していましたが、美しい画像への挑戦はとどまることがなかったようです。画像だけでなく、内蔵された機械の性能も、情人では想像できないくらいのレベルまで到達していることが予想されます。

 

聞くところによると、プレステ3を100台くらいくっつけると、世界で何十位だかのスーパーコンピューターに匹敵する能力があるらしいではないですか。アメリカ軍で使用しているという話も聞きましたよ。どんだけすごいんだよ、プレステ3

そしてその超スゴイ、プレステ3が発売されてから7年が経過したそうです。満を持して4が登場ということで、期待せざるを得ませんよね。ゲームボーイからプレステ2くらいの変化が内部で進行しているとしたら、それはとんでもない話です。

 

この7年といえば、いわゆるガラケー(僕は使いやすいと思っているので現在も愛用)を皆が持ち始めたころといっても良いのではないでしょうか。僕は高校に入って初めて携帯電話を持ち始めました。それもプリペイドです。それが今やiPhoneに代表されるスマートフォンの時代です。

プレステ4の性能がどれくらいなのか、プレステ4をつなげるとどれくらいのスパコンに相当するんでしょうかね?まだ技術が発展していない国の防衛力向上に資するレベルのものなのでは?とか、想像が膨らみます。