ざしわらの家

日々思ったことを書き連ねる雑記ブログ。元ニート。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カーンアカデミーさえあれば、学校はもう要らない?

khan academy(以下、カーンアカデミー)をご存知でしょうか。 カーンアカデミーは教育系のNPOで、ハイレベルな講義をインターネット上で無料配信する事業を行っているそうです。この取り組みは大変注目を集めていて、シリコンバレーのエリートが就職を希望…

花火は子どものためのものなのか?

[HBPJ] お題ー花火 実は、僕は花火にまつわる思い出らしいものを持っていない。 両親によると、小さなころに地元の花火大会へ行き、そこで「ぶよ」(海にいる蚊みたいなやつらしい)に刺され、体中が腫れて大変だったらしい。それ以来、両親は怖くて海の花火大…

溝を超えるために必要なもの ~「うちらの世界」から移動することは出来るのか~

ちょっと遅れてしまいましたが、最近話題になっている「うちら」の世界。 特に流行ったエントリはこんなところでしょうか?「うちら」の世界 - 24時間残念営業 私のいる世界 - ひきこもり女子いろいろえっち 低学歴と高学歴の世界の溝世の中には、いろいろ…

なぜ教育によって基礎学力を確保することは大切なのか?

どうも。今日は教育について書いてみます。 まあなんというか、教育って何で大切なんだろうとか、割と考えるときがあると思うんです。でも何となく考え出しても結局、「よく分からないからまあいいや」みたいな感じになってしまい、考えることを放棄してしま…

人生を変える旅に出たい!!

残り半年、時間があるうちに旅行に行きたいと思ってます。 んで、どこに行くか検討するために購入したのがこの本。 7日間で人生を変える旅作者: A-Works出版社/メーカー: A-Works発売日: 2010/04/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 22…