ざしわらの家

日々思ったことを書き連ねる雑記ブログ。元ニート。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青春とは何か?

僕の青春は終わった。 これから先、情熱を傾けられることを見つけられるんだろうか? 近頃、こんな人を見かけます。 僕の周りでは、競技の引退と同時に、まるで残りの人生は消化試合とでも言うかのように、すっかり元気をなくしてしまうんです。 僕自身、自…

競技しかできない選手の明日は暗い

読んだ。 東京五輪は、アスリートたちを救うかhttp://toyokeizai.net/articles/-/19736 陸上競技を事例として、大学トップ選手の就職の厳しさを書いたものです。 彼らは大学一になるほどの実績を持っているにもかかわらず、容易に就職できません。僕の周りに…

きっと忘れない ~内定式を前にした若造のホンネ~

もうすぐ内定式ということもあるので、その前に抱負を書いてみようと思います。 ◇ そもそも抱負って何さ?とあらためて調べてみると、「心の中に抱えている決意や志望」とある。何とも厳めしくて、書く気をなくしてしまいそうです。決意とか志望とか言うと、…

ニートという生き方は、結構辛い。 ~SBRC2を終えて、もっと考えてみる~

昨日のエントリを、ちきりんさんのブログで紹介して頂きました。 そういうことになるんだったら、もっと丁寧に書いておけばよかったと若干後悔しています。とは言いつつ、たくさんの方に読んでもらえたということで、とても嬉しかったです。 ちなみにこちら…

ちきりんさんの「ソーシャルブックリーディング」が面白かった件について

今日は、ちきりんさんの新著イベント、ソーシャルブックリーディングを見てました。たまに投稿もしてみたり。僕も発売と同時に購入し、読んでみました。人生2回生きられるというコンセプトはとても面白いと思いました。こういう生き方が許される世の中にな…

五輪開催がスポーツ庁設立構想を現実にしようとしてる!

TOKYOオリンピックの開催が決まり、街では歓声があがり、株価は上昇し、アスリートは20年まで現役続行したいとか言ってます。明るい雰囲気ってこういうのを言うんですね。 ◇ さて、東京五輪開催が決まり、スポーツ庁設立の機運が高まっています。 スポーツ…

TOKYO五輪を契機として、日本の姿を考え直したい

オリンピックの開催が決定しました。2020年、TOKYO。 体育学部出身の僕は、学部で学んでいたころからオリンピックに関する授業を多数受けてきました。また、現在僕の同期がオリンピック関係で頑張っています。それに、もしかしたら来年以降、僕も仕事でオリ…