ざしわらの家

日々思ったことを書き連ねる雑記ブログ。元ニート。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「できない」を知らない・忘れてしまった悲しいスポーツ指導者たち

「これが何でできないのか、ホント分かんないんだよねー。」 長く競技を続けていると、いろいろな方から指導を受ける機会があります。nobitaも、本当にたくさんの方から指導してもらったり、アドバイスをもらったりしました。中には、元トップアスリートの先…

「kindle paperwhite」を買ってみた。スゲー!!

電子書籍用に、kindleを購入しました! 今まで、本と言えば紙の手触りを確認しながら読むべき、と堅めに考えていたのですが、何か新しいものに触れてみたいという思いから、思い切って購入に踏み切りました。 とりあえず、ちきりんさんお勧めの「勝ち続ける…

三段跳のざしわら的技術・イメージを文字で表現してみる

ざしわらは跳躍競技の選手ですので、技術論を述べてみます。 今日は、三段跳のイメージについてざっくりと。昔自分用に書いたやつなので、かなり分かりづらいかもしれませんが、その辺はどうかご容赦を。スポーツの技術については、ぶっちゃけ十人十色、同じ…

コメンテーターって適当に言えばよいだけだから楽そうだよね ~大阪国際観戦より~

遅く起きた昼は、豚肉トマト缶炒め丼を食べながら、大阪国際女子マラソンを観戦。 青森の星、福士選手を応援してました。結果は2時間24分前半の自己ベストで第2位。最後は逆転されてしまったこともあり、残念と思う面もありますが、本当に凄いなぁ、と感じま…

体育学科の学生が部活を辞めるとどうなるか

「部活辞めると退学と一緒なんです」「誰も逆らえなかったんです」…桜宮高校バスケ部員を名乗るリアルすぎるツイートが話題に (1/2) : J-CASTニュース 体育学科で部活を辞めるには、相当の勇気を必要とすると思う。 これは、感覚としてなんとなく分かるかも…

僕は、こうしてフリーターを選んだ

現在、フリーターに向けてまっしぐらのnobitaです。 今日は、どうしてnobitaがフリーターを選んだのか、その過程について書いてみます。 nobitaも、一応内定はもらってたんですね。しかもかなり良さげなところから。大部分の同級生から羨ましがられるところ…

退職金減額を理由に辞める教師がいても、何らおかしくないと思うんだな。

こんばんは、日をまたぎましたね。nobitaです。 最近教育関連のニュースが多いですね。体罰問題の次は、「退職金減るんで辞めます教師問題」です。この件に関して、nobitaは辞めても何らおかしくないと思います。だって教師だって普通の人だし。教員だってボ…

「体育科」だけを募集中止にしようとする橋本さんの頭の中 ~体罰問題からスポーツを考える②~

こんばんは。nobitaです。 前回は体罰問題から、社会がスポーツを見る目について考えてみました。ついでなので、今日は桜宮高校体育科の募集を中止しようとした件について考えてみます。 橋本さんが言うことを大雑把にまとめると、「学校の体質を改善するた…

体罰問題からスポーツを考える

桜宮高校での体罰問題が話題になっているので、とりあえず書いてみる。 先に言っておくけど、nobitaは体罰反対派ね。そもそも、あれは体罰っていうのか……罰ともいえない気がするのだが。まあ、理由は他の人が言ってるのとほぼ同じだから、あらためて書かない…

ブログを始めます

来年からフリーターになることが決定している学生の毎日を、徒然なるままに書きつくるブログです。日々思うことなどを書いてみます。 どうぞよろしくお願いします。