ざしわらの家

日々思ったことを書き連ねる雑記ブログ。元ニート。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恋人と過ごすだけがクリスマスじゃない!

皆さん、クリスマスはどのように過ごされていますか? 明日はクリスマスイヴ。若人(の中でもリア充!)は恋人と、結婚していれば奥さんと、子供がいれば家族みんなで過ごすのでしょう。 そう、クリスマスといえば、誰かと一緒にしっとり過ごすというのが定…

初めてのスーパーには、僕の知らない世界が広がっていた

「オーガニック納豆下さい!」 6歳くらい(?)の小さな女の子がレジでこんなことを言ってます。今日立ち寄ったのは、初めてのスーパー。ハチミツのお使いを頼まれて、たまたま寄ってみたんです。 女の子は、スーパーで感じた驚きの象徴でした。辺りを見回す…

就活開始!内定したての先輩の話を鵜呑みにしてはいけないよ。

12月になり、大学生の就職活動がスタートしました。 自己分析に始まり、企業説明会やOB訪問、果ては先輩たちが作った就活勉強会への参加など、これからの半年間は就活イベントが満載でしょう。 就活なんて運ゲーとか恋愛なんだから、結局は相性とか運命と…

責任と身の安全で仕事をする ~自動車免許を取りに行った話⑤~

自動車学校の教官を見ていて、気づいたことがあります。 それは、「責任と身の安全を換金して生活してる」ってこと。 ◇ ①の記事でも書きましたが、自動車学校の教官ってぶっちゃけ教えるのが下手(な人が多い気がした)です。教官になるために、特別なスキル…

「俺たちは勉強ができない」って本当? ~自動車免許を取りに行った話④~

「どうせ俺なんか頭悪いし、勉強なんてしても無駄さ」 「そもそも覚えられないんだから、勉強なんてしても意味ないよー」 「勉強するってこと自体無理。俺、集中力ないし。」 こんな言葉、どこかで聞いたことありますよね? 僕も学生時代、よく聞きました。…

僕は狭い世界で生きていた ~自動車免許を取りに行った話③~

前回、合宿で免許を取ることのメリットに、「いろんな世界の人と知り合える」ことを挙げました。 これ、本当です。普段何気なく生活している中ではなかなか出会えない、というかそのへんですれ違っていることは間違いないんですけど、直接会話したり触れ合っ…