ざしわらの家

日々思ったことを書き連ねる雑記ブログ。元ニート。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

論理もコミュ力も大切だけど、「魅力ある人間」であるためには別のことが必要だと思う。

こんにちは。今日からGWですね。 毎日がGW、シュフリーターざしわらです……(^o^)。 今日のブログ本編とは関係ないけど、可愛いタンポポ 今日は、「魅力的な人ってどんな人?」というテーマで。 昨日は、友人と就職活動の準備をしていました。 ニート生活…

実際に読書会を開いてみて感じた、良かったこと&反省点

なんか、おすすめブログに載っちゃいましたね。 そしたらいきなりPV数で過去最高を更新(っていっても100PVすらいってないんだけど)! はてなさんのちからってすごい。 そうはいってもはてなさんに目を付けてもらった(?)要因があるはずで、それは多分…

「現代ドイツ思想講義」をよんで、ハイデガーについてコメント書いた

あ、昨日ようやくトータルPVが1000いきました。 3か月で1000って、本当に誰も見てない感じですね。ま、今月に入ってから500位だし、順調っちゃあ順調なのかな。見て下さっている方に、感謝。 最近、友人と読書会を開催することになりまして、こんな本を読み…

いよいよ試合シーズン!身体を春モードにしよう!!

BIGでLIKEなHBPJ参加記事です。 第1回のお題は「春」。そんなわけで僕なりに「春」について書きます。 春といえば、出会いと別れ、卒業と入学の季節です! ……と春を語りたいところですが、確か前に書いたと思うので、違う系でいきます。 テーマは、「身体を…

就活のグループディスカッションに臨むときに気を付けるべきこと ~態度編~

久々の更新。今日のテーマはグループディスカッションないしディベート。 今日は就職活動でときたま課されるこれらについて考えてみます。前回が掃除ネタだったのに、急にまじめ系ですね。 まあ、まずグループディスカッションやディベートで重要とされるこ…

シュフリーターとしてシェアハウスのやばいトイレを掃除した

シュフリーターざしわらの主夫活動をご紹介します。 僕は今、シェアハウスに住んでいます。3月中旬くらいに引っ越してきたんですけど、その時の衝撃は忘れられません。ハウスメイトには申し訳ないですが、ぶっちゃけ、ゴミ屋敷か!と突っ込みたくなるほどで…

ニートっぽい僕が「ニートの歩き方」を読んでみた

phaさんのニートの歩き方発見 フリーターといえば何だか悲惨なイメージがあります。上手く就職できなかった帰結としてのフリーターならなおさらです。 そんな既成概念を打ち破ってくださったのがphaさん。去年、就職活動が上手くいかずに落ち込んでいる時に…

大学院修了して無職になった ~新年度になってからの約1週間~

朝10時に目を覚まし、熱いコーヒーを淹れてから、のんびりとパソコンの画面を開く。さて、ブログでも書こうかな、などと考えながら、やっぱり部屋の空気の入れ替えが先だと考えて窓を開けて回る。 そこで気が付く。 そうだ、今頃同級生は働いているんだ。新…

トモダチ100人できるかな?の季節に思う「友達」

4月です。 新年度が始まり、学校では入学シーズンになります。未来に希望を抱き、胸を膨らませて新生活をスタートさせる人も多いでしょう。あるいは、これから新しい人間関係を築くことに関して不安を抱えている人も少なくはないでしょう。 僕が小学校に入学…