ざしわらの家

日々思ったことを書き連ねる雑記ブログ。元ニート。

久々の更新(近況)

約1カ月ぶりの更新です。人生の岐路ともいえる就活が佳境だったため、更新が滞っていました。まあしかし、いろいろと一段落ついたので、これからまたブログ更新も頑張ります。

 

とりあえず、フリーター脱却が決まりました。よかったです。

この数か月、フリーター生活を経験して、初めて知ることもたくさんありました。フリーターになってみて、周りの目が気になり、気軽に出歩きにくくなりました。遊ぶにしても、「そんなことしてるヒマがあるなら勉強しろよ、就活しろよ」という声が聞こえてきそうで、すごく不安でした。

 

学生のうちは、政治家が言うような雇用の問題などについて、頭では理解できても、実感することは難しいと感じていました。やはり自分がある程度経験したことしか、実感することは難しいのかもしれません。

僕もフリーターになってみて、働くということ、あるいは働かないということについて自分の頭で考えるようになりました。働いていないことが、こんなに生きづらいことだということを知れただけでも、良い経験になったと思います。

 

僕にとって、のんびりしたフリーター生活は、後の生活のめどが立って初めて楽しいものになります。これからは、頑張った自分へのご褒美として、半年ほどのんびり楽しく過ごしたいと思います。