ざしわらの家

日々思ったことを書き連ねる雑記ブログ。元ニート。

仕事を始めてから半年以上が経って思うこと~仕事のやりがいとお金と時間~

いつもお世話になっております。超長期にわたって放置していました。

 

朝働き始めてから深夜2時3時までなることも少なくはないお仕事で、ちょっとブログ書いてる余裕がありませんでした。

そろそろ書きたいなぁ、とずっと思っていたのですが、たまの休みとなると死んだように眠ってしまう、そんな日々。正直仕方がないかな、と思う部分もあります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

仕事のやりがいとお金、仕事に何を求めるか。

 

就職活動を行う上で「自分の軸」なる怪しげなものを掲げる際には避けては通れないものではないかと思います。

○○業界で働きたい!ということを最優先に活動するか、なにをやるかよりも高い給料を得ることを目的とするか、はたまたあんまり働きすぎずでもお金はそこそこで良いや、って人もいることでしょう。

 

また、仕事の中身や給料よりも、どんな人と働くかを大切にしている人も少なくないに違いありません。とにかく優しい人と働きたいという人もいれば、意識が高く向上心に溢れた人たちの中で揉まれたいという人もきっといます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

では、どれが正しいのでしょう。そんなの人それぞれっしょ、と言われればそれまでです。まあ僕が一応半年ちょっと働いてみて思うことを、つらつらと書いてみます。

 

僕の場合、誰と働くかを一番に考え、同じくらい何の仕事をするかということを重視して就職活動に取り組みました。何の仕事をするかという点では希望がかないませんでしたが、とりあえず就職決定時点では、誰と働くかという点で満足する職場から内定をもらうことができました。

 

で、冒頭に書いたとおり、現在は非人間的なくらい働いてます。先月の平均労働時間は16時間残業は、160時間です。ちなみに厚労省が定めている過労死ラインは80時間らしいです。死ぬ。

 

人で選んだ職場ですが、当然のことながら色々な人がいます。素敵な人もいますが、ちょっと意地悪じゃない笑?みたいな人もいます。全体の雰囲気としては、そこまでがつがつしていなくて、自分に合っているのかな、とも思います。

 

給料は、どうなんでしょ?ほかと比べたことがないから分かりませんが、一部上場企業と比べたら少ないと思います。大卒で初任給20万ちょっと、院卒だと+2万円です。それに残業代が付きます。160時間働いたら30~40時間のあいだくらいもらえました。額にして6万円くらいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これまでつらつらと書いた自分の職場環境を踏まえ、今思うことを言います。

 やっぱライフワークバランスも給料も人も、みーんな大事。

就職活動の時とかってなんとか内定をもらいたくて、視野が狭くなりがちです。いろんな方向からいろんなアドバイスが入ってくるから混乱もすると思います。

 

で、自分にとって本当に大事なものは何かとか考え始めて、本当に大事なもの以外はかなわなくても仕方がないとか思ったりします。少なくとも僕はそう考えていましたし、今はもっと欲張ればよかったなぁ、と思っています。

 

仕事がきついならお金くらい欲しいし、お金くれないならもっと楽でも良いのに、とか思う。まあ言ってみればわがままの類なんでしょうし、より好条件の仕事に就いたとしても、新たな欲求が生まれるものでしょう。

 

僕は今、ぶっちゃけお金欲しいです。体がおかしくなるほど働いているのに、これしかもらえないの?とか思っちゃいます。

 

仕事のやりがいってすごく感じにくいものなんだなー、と感じてます。仕事をしてて必ずしも良いものを作れるとは限らないし、それどころか、「こんなもののために働くの?何の意味が??」みたいなときもあります。これを軸に就職活動しなくてよかった。

※じゃあ転職しろよというのはなしで……。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

仕事のやりがいとお金、そして時間。

どれかひとつに偏ると、きっと後悔します。後悔しないのは、たまたま運良く自分が思った通りのところで働けたときだけ。そして自分が運良くそんな職場で働けると信じ込むのは相当リスキー。そんなに人生うまくいきません。

 

これから就職活動をするみなさん、ぜひ欲張ってください。

 

やりがいもお金も時間も人も、みーんな大事ですよ。