ざしわらの家

日々思ったことを書き連ねる雑記ブログ。元ニート。

年始に目標立てなかったから、来年度の目標を立ててみる

こんにちは!

 

日本の社会は年度を単位として動いているにもかかわらず、年度の目標を立てる人は少ないですよね。

まあ小中学生であれば、教師から無理矢理立てさせられるかもしれませんが……。そんなことに何となく疑問を抱いたので、僕が率先して来年度の目標を立ててみたいと思います(年始に目標立てるのが面倒だったということもあるけど)。

 

目標を立てるとなると、今年は頑張ってこれをやる!ということを中心に立てがちですが、意外とやらないことも大切だということに気付いたので、今回はやることとやらないことの2つに分けて考えます。

また、具体的な目標だけでなく、ざっくりした精神論みたいな目標も立ててみます。目標を立てるうえで大切なのは、気持ちのノリだと思っているので、まずは気が赴くままに書き連ねてみます。

 

 

①やったるでー!系

・本を年間100冊くらい読む

フリーターとして暇っぽい生活を送ることになるのですが、なーんにも考えることをしなければ、どんどん頭が悪くなってしまいます。そうなるのは本意ではないので、いろんな本を読みたいと思っています。今は哲学の勉強系本を読んでいますが、何も勉強系の本だけではなく、小説なども読んでみたいです。意識低い僕は、こんなことでスキルアップとか考えてはいませんが、とりあえず本好きだし、本は心の栄養だし。本の中身を誰かと共有できたらより良いですね。話すこと、大事。

 

・アルバイトをはじめてみる

大学、院生時代は、家庭教師以外のバイトはしていなかったので、働いてみます。単純にお金がないということもあるんですけど。まだ職種は決めてません。なんだか決める際の基準は家からの近さになりそうな気がするのだけれど。ま、暇つぶしだよね。

 

三段跳で楽してベストを出す

もう良い歳だし、しかも弱小アスリートである僕は、真剣に三段跳やってます!とは言えません。自分ではもう少しベストを伸ばしたいのですが、時間的な制約が大きいです。だから楽してベストを出したいという話になるんです。完全に舐めてますね。

とか言いつつ、結構な努力が必要な「足を速くする」という目標もあります。

 

・料理を頑張る

時間がある時だからこそできることをしたいですよね。魚のさばき方なんかも覚えたいです。これまでは殆ど炒めるか蒸すか、って感じの自炊生活でしたので、煮物 もできるようになりたいと思ってます。何か催しをするときに、手料理を振舞えるレベルにまでなれたら最高です。

 

・ブログを書き続ける

最近はかなり多忙であったために停滞していましたが、きちんと書き続けられるようになりたいです。義務ではないのですが、一度自分で決めたことですので頑張ります。何気に一番具体的な目標だったりして。 

 

(・就職する)

(・彼女をつくる)

 

②これはやらない!系

・全員から好かれようとしない

誰かに好かれるということは、誰かから嫌われる可能性もあるということは分かっているのですが、まだまだ割り切れていません。最低限の愛想や人付き合いは大切ですが、八方美人にはならないように気を付けます。今までは周りに合わせた発言ばかりしていたように思いますが、これからはきちんと自分の考えも言うように心掛けます。

 

・お金をケチりすぎない

これまでは自分が貧乏だったということもあって、とにかく節約を心掛けていました。節約すること自体は大切なことだと思いますが、過度になってしまうと非常に生活がつまらなくなります。お金を使うべき時はけちらずに使うということも心掛けたいと思います。

 

 

そんなわけで、平成25年度は、上記の目標を達成するように頑張りたいと思います。

来年度もよろしくお願いします!